麻黄湯


今日薬局に行ったら、店内放送で「マオウトウの備蓄はもうお済みですか?」と言う声が聞こえてきた。
マオウトウ・・・魔王?何?と耳をそばだてると、なにやらインフルエンザに効果があるとか、厚生省の推薦とか、聞き捨てならない。
おばさん的行動だと自覚しつつ、近くの店員さんを捕まえてお話を聞くことに。
この麻黄湯という漢方、強い発汗作用でタミフル並みの効果を発揮すると発表した大学があるらしく、備蓄を勧めているのだとか。
ふ〜〜ん。なんかよくわからないけど、「品切れになる前に!!」なーんて書いてあるもんだから、どこへ行ってもマスクが売り切れていた時の不安がよみがえって思わず買ってしまった・・・
でもさあ・・・よく考えたら、インフルエンザにかかったら、病院に行って薬もらうんだよねえ。そしたらこれ、いつ飲むんだ?
ひょっとしてワタシ・・・。消費者の不安を逆手にとる商法に乗ってしまったのか???ま、備えあれば憂いなしってことで。一年生で学級閉鎖も出たことだしね。



気を取り直してお芋ちゃんを蒸かしました。
まだ暑いけど秋の気分を盛り上げてみました。
大好きなんだよね〜〜♪
もりもり食べてインフルエンザに対抗だ〜!!