酒井駒子さんの世界

美術には造詣がないし、絵心もからっきしな私にも好きな絵がある。
酒井駒子さんが描く独特の絵の世界がとても好きで、本屋や図書館に行くと絵本はもちろん、彼女が数多く手がけている本の装画にどうしたって吸い寄せられる。
ストーリーとは関係ない、とわかっていてももう条件反射的に読みたくなって、つい手が出る。
きのう図書館でみつけた「赤い手袋の奇跡」シリーズ。これから読みます。
赤い手袋の奇跡 ギデオンの贈りもの (赤い手袋の奇跡シリーズ) (THE RED GLOVES SERIES)サラの歌 赤い手袋の奇跡 (赤い手袋の奇跡シリーズ) (The red gloves series)マギーの約束 赤い手袋の奇跡 (赤い手袋の奇跡シリーズ) (The red gloves series)











彼女が描くこどもの姿がたまらなく好き。
理由はわからないけど理屈ぬきに心惹かれます。



きかんぼのちいちゃいいもうと(その1) ぐらぐらの歯 (世界傑作童話シリーズ) [ ドロシー・エドワーズ ]おとまり―きかんぼのちいちゃいいもうと〈その2〉 (世界傑作童話シリーズ)きかんぼのちいちゃいいもうと(その3) いたずらハリー (世界傑作童話シリーズ) [ ドロシー・エドワーズ ]











「きかんぼのちいちゃいいもうと」シリーズはお話も可愛くて、子どもにもよく読み聞かせをした思い出もあり、お気に入りの家宝。




一度だけ、駒子さんの原画展に行った時、勇気を出しで原画のお値段を尋ねたら、
夢のまた夢ではなく、がんばれば私にも希望がもてる!という答えが返ってきた。
その日からひそかに、いつかきっと・・・と思い続けている。
BとIとRとD (MOEのえほん)










最新刊は「BとIとRとD」8つの小さな女の子のおはなし。
最高におしゃれな絵本です♪♪♪