長期計画

自分で言うのもなんですが、私はかなり真面目な四十肩患者です。必死なだけか?着々と整体の成果をあげ、あとはメンテナンス程度に最低月に2回で来れば良い、というところまで辿り着きました。「大分いいですね〜どうですか?4つの体操してますか?」と先生に聞かれ「はい、毎日欠かさず、できれば朝晩やってます。」と答えると、先生は「そんな人いませんよ」と驚いていた。自分がやりなさいって言ったのに。「切実なんです・・・」と答えておきました。
昔、祖父が毎朝オリジナルの朝の体操というものをしていて、どんなシチュエーションでも(旅先でも必ず)欠かさずきちんきちんと続けているのを、いつも感心して、でもちょっと面白がって見ていました。最近、どうやら母親もそういう日課があるらしく、夏の帰省中に「さ、私は今から体操の時間だから」と言って二階に上がって行き、しばらく降りてきませんでした。私は年齢的にまだ早い気がするけれど、この際なので、これをずっと習慣づける事で、元気な老後を過ごすという長期計画で行こうと思います。実はこの体操には首の横皺が伸びる効果があることに気付いたんです・・・むふふ。これを続けない手はないってわけです。