長電話ager

娘が長電話ageに突入しました。ほぼ毎日友達とぺちゃくちゃぺちゃくちゃ軽〜く30分。父がいないのをいいことに、怒られることもなく満喫しています。去年1年間は友達とのコミュニケーションがほとんどなく、心配したこともあって、私はそんな娘を見るのが逆にとても嬉しくて、ホッとしてしまいます。それに、今はメールで全て事足りる時代。子供達にもその影響は大きいですから、こうしてお互いの家に電話を掛け合うことも、電話で話すことも、直接的ですごく好ましいことに思えるのです。「いいかげんにしなさい!」とは言えません。声はするのに姿が見えないので「?」と思っていると押入れの中でお喋りしている(電話ボックス?)聞くとお友達も押入れに入って話しているのだとか・・・。そんなふうにまだまだ子供ですが、長電話するようになったらある意味「女」の仲間入りだと思う私です。友達と、毎日学校で喋って、交換日記もしているのに、まだ喋ることがあったあの頃が懐かしい。そのころからずっと、今でも私はやっぱり、時々長電話をしないと元気でいられません。