ecoeco大作戦2

NATURAL SOAP やさしい石けんのつくりかた長年廃油の存在が気になっていて、せっけん作りにも興味をもっていた私。でもどうしたらいいかその手立てがわからず数年経ちました。そしてついに辿り着きました!ハイセンスな石けん作りの教科書。こういうのを待っていました!著者の、愛犬の皮膚疾患をきっかけで石けん作りをはじめた、というやさしい人柄が随所に表れる本です。デザインやラッピングもステキ。まずは家にある油から挑戦しようと思います。次の難関は薬事法劇物に指定されている苛性ソーダを購入することです。印鑑と身分証明書を持ってちょっと緊張のお買い物になりそうです(笑)いつか人にプレゼントできるような石けんも作れたら楽しいなあ・・・・。今ちょっとそのことで頭が一杯♪この秋の新たなチャレンジです。
今日は娘の二種混合の予防接種で病院に行きました。小児科なのにおじいちゃんおばあちゃんがたくさん来ていて「???」と思ったらインフルエンザの予防接種でした。もちろんおチビちゃんもたくさん来ていて、皆思い通りに泣き叫んでいました(可愛かった♪)これから冬に掛けては先生も日々大変なのだとか。ちなみに自慢じゃないが、我が家は家族でインフルエンザの予防接種を受けたことがなく、今年も受ける予定なし。原始的に生きてます。