えんぴつを削る

5月にギターを習い始めた娘が、家でちっとも練習をしなくなって久しい。練習はしないのに何故かレッスンは絶対に忘れないし休まない。でもあまりにも練習をしないので、「お月謝がもったいないからやめたら?」と提案しても、やめたくないと言う。よく分からない・・・。見かねて先生に「やる気があるのかないのかわかりません」と相談したら「Yちゃんくらいの歳の女の子はみんな同じです。お母さん達は同じように言ってます。まだ欲がないので気長にやりましょう。Yちゃんのペースで進歩してます。」と言ってもらい、一先ず安心。進歩してるならたまには家で披露してくれよ。と母は思いますが、そんな気は更々ないみたい。自分の中で完結しているのかね。それはそれでいいか。
ところで先生の話には続きがあって「そういえば、教室ではいつでもYちゃんが率先して鉛筆削りをしてくれて助かっています。何故か他の子は全然しないのに、Yちゃんだけがやってくれるんです。」・・・・・思わず笑ってしまった。ギターはちっとも練習しないのに、せっせと鉛筆削ってるって、なにやらとっても娘らしいって思う。「お役に立ててよかったです。」我が家の鉛筆削りは手動式で、そういえば娘は毎晩欠かさずがりがりやってるけど・・・。そんなに好きだったんだ!えんぴつ削るの。