おひなさま











今年もお雛様を出しました。縦横わずか60センチのちいさなちいさなお雛様なので「さ〜〜出すぞ〜〜!」と気負わずとも「出しましょ。」くらいの気持ちで出せるところが気に入っています。一年ぶりにお顔をみるとやっぱり嬉しい。三人官女のひとりが、昨年のしまい方が悪かったせいで髪の寝癖がひどく、晴れの日だと言うのにかわいそうなことをしました・・・。今年は気をつけて仕舞います。
お雛様を出す度に、思い出すことがあります。娘が2歳の雛祭り。当時我が家で一番の早起きだった娘は目が覚めるとさっさと布団から起きだして寝室からトコトコ小さな足音を立てて出て行きます。ある朝、あ〜娘が起き出したな〜と思って、しばらくまどろんでから、娘のいる部屋へいくと、お雛様が全員きっちりと右を向いて整列していたのです。何を思ったのでしょうか、大切に几帳面に並べた形跡があり、それがまた可笑しくて可笑しくて・・・忘れられない光景です。今ではひとりで飾ることが出来るようになりました。思い出と共にいつまでも大切にしたいです。