Party!


きのうの晩は娘の誕生日パーティーをしました。誕生日は10日なのですが、今週末はちょっとバタバタする予定があるので、今日一緒にプレゼントを買いに行き、夜はパーティー。と言っても2人だけなので、直径12センチのオモチャみたいに小さいケーキを焼きました。あんまりちっちゃくて上にフルーツをのせるスペースもなく、12のローソクがそびえたっています。それにしても・・・何度作ってもデコレーションに進歩のない母を許しておくれ・・・フルーツでごまかそうとするも、なにやらあかぬけないケーキです・・・。その他のメニューは、我が家の定番ピザ、ハニーマスタードチキンのサラダ、南瓜とクリームチーズのサラダ、以上です。娘の美味しい顔を見れるのは幸せなことです。
食事の後、大河ドラマ「江」を見ました。娘は原作を読んだ時から織田信長に思い入れが強く、カッコイイ、カッコイイというのです。「本能寺の変」の回でしたから、信長の無念な最期に思いっきり感情移入してしまったらしく、ボロボロに泣きはらしていました。感受性も少しずつ育っているみたいです。