燃え尽きた親子

ここ2日の間に、親子で燃え尽き、ボンヤリ脱力の週末です。
10日は娘の伴奏オーディションでした。あまりに気合を入れて集中して頑張る娘に、合格できたらいいな、と言う思いと同時に、落ちた時の落胆をとても案じていました。結果はやはり、ダメでした。学校のトイレの中で大泣きしたらしく、赤い目をして帰ってきました。夜も泣きながら眠りにつきました。私が心配しているのは彼女がきちんと納得しているかどうかです。合格したお友達がより良かった点はどこなのか?自分にもう少し足りなかったのは何だったのか?改善の余地があったとしたらどうすればいいのか?それを次につなげていければいいんだということを伝えたかったのですが、今はただひたすらに自分の頑張りと思いが叶わなかった悔しさで、心ががちがちになって、聞く耳をもちません。こういうところで人を恨んでしまったり、人のせいにしたりせず、自分に足りないところを学べる人になって欲しいと切実に思いました。大事な事なのでもう少し落ち着いたらゆっくり話して見ようと思います。
そして翌日の11日、目がパンパンに腫れた娘にお付き合いを願い、早朝5時起きで福岡に資格取得のための試験を受けに行って来ました。受験科目は「リフレクソロジー」と「ヘッドスパ」です。実はkanokichi、夏からいろいろと思うことがありまして、これからの自分に出来ることってなに?とずっと問い続けていました。あまりにも深刻に思い悩んでしまい、近しい人ほど打ち明けることが出来ませんでしたが、行動を起こすのに迷いはありませんでした。そんなわけでここ5ヶ月ほどは、必死で試験の課題をこなしつつ、自分の理想を描きつつも、Blogにはその思いを綴れない辛さと戦っていました。ちょっとうわの空な内容だったかもしれません。
そんな中、私のレポート提出のための練習モデルになって、忙しいなか、たくさんの時間を割いて助けてくれたお三方には、本当に感謝で一杯です。背中を押され、励まされ、勇気をもらいました。「なんちゃってサロン」でくつろいでくれて本当にありがとう。実技試験では緊張で手が震えましたが、練習の成果を充分に発揮することが出来、ほっとしています。筆記試験は問題の傾向がガラッと変わっていて難しかったので自信はありませんが、一先ず終わったことをご報告です。結果は一週間ほどで出る予定です。燃え尽きてはいられない、ここからがスタートですが、少しゆったりした気分で過ごしています。来週からそろそろ引っ越しモードに切り替えます。