手作りカレンダー


この時期、我が家に毎年郵送で届くカレンダーです。私の高校時代の部活動顧問の先生が、趣味の筆絵と俳句を生かして手作りのカレンダーを作って送ってくださるのです。各月にそれぞれの季節の植物と、普段から書き溜めている俳句の中から、厳選されたと思われる2句が添えられていて、情緒豊かなものから、思わずくすっと笑ってしまうユーモラスなものまで。高校時代はひたすらに恐くて厳しかった先生。70を越えても、まだまだ一線で地域の子ども達の指導にあたられていますが、すっかりまあるくなられた印象です。こうして趣味の分野でも広く楽しみを持っておられて人生の先輩として、やはり偉大な先生なのであります。当時は先生不幸もたくさんした私ですが、25年たっても、こうして気に掛けて下さることに感謝感謝です。なにか恩返しできる日が早く来ればいいなあ、と思うkanokichiです。