カリフラワーロマネスコ


カリフラワーの味もするけどブロッコリーの味もする、不思議な形状の野菜。食欲はそそらないけど、お花みたいでキレイ。(人によっては気持ち悪い?)こんな田舎の市場でも、こんな風に新しい物を楽しんで作っている農家は意外と多いです。行く度に新しい発見があります。ハーブとか、ラディッシュなんかは当たり前にあるし・・・。この間は、「スイートスプリング」という爽やかなネーミングの柑橘類にトライしました。温州みかんと八朔の交配で、その名にふさわしい、とっても優しい甘さ。形は八朔だけど、オレンジみたいに切って甘皮ごと食べられて、お気に入りです。JAは映画「食堂かたつむり」に協賛しているらしく、映画のポスターが貼られていました。明日から公開ですね。こちらも美味しいもの満載。