太くない太巻き三本














節分から一夜明けた今朝、狭い我が家は豆だらけです。今からお掃除します。娘は「お父さんの部屋には一番たくさんまいておこう。」と言っていました。娘なりに父の福を祈っているのでしょうか。彼女なりの優しさです。この豆が引っ越しのときに家具の裏からよく出てきたりします。娘はもうすぐ誕生日なので11個、私は24個豆を食べました。今年は太巻き以外に、ちょっと違うもの(マグロとたくあんの裏巻き寿司・左)を作ろうと思ったのが間違いのもとだったのです。メインの太巻きを先に作るべきだったのに、順番を間違えたために酢飯が足りなくなり、太くない太巻き(右)になってしまいました。縁起のあまりよくなさそうな、ひょろひょろの細巻きに近い太巻きを西南西に向かって食べた我が家です。大失敗。