至福の一日

今日は昨年末から着々と水面下で(別に水面上には敵はいないけど)立てた計画を実行する日でした。自分だけのための一日。時々こういう一人の時間が必要なのです、私。近所のバス停から高速バスでのんびり50分、長崎市内へ・・・

路面電車に乗り換えて・・・・

ここが今日の目的地・・・商店街の片隅にひっそりと存在する小さな古〜い劇場です。ちょっといかがわしい香りさえしそうなあやしげな佇まい。

おそるおそる階段をのぼります。

じゃん!私の今日のお目当てはこれ!5月に公開予定がずっと延期になっていた「キッチン〜3人レシピ〜」を見に来ました!期待通り、お料理、インテリア、おしゃれ、どれをとってもキレイな映画で大満足。ストーリー的には、絶対にありえないような三角関係で、まさしく妄想用だ・・・と思ったけど、それが許せちゃうほど、シン・ミナ(大好きな女優さん)が可憐でお人形さんのように可愛らしかった。場内は平日の昼間のせいか、私を含め、韓流好きのおばちゃんばかり、10数名・・・若い恋人たちにも見てほしいおしゃれな映画です。
ちなみにこのセントラル劇場、ミニシアター系のいい映画をすごいローテーションの速さで、たくさん上映しています。受付には名物頑固親父みたいなおじちゃんがいて、こういう町の小さな劇場、末永く頑張ってもらいたいと思わずにはいられませんでした。

そして、今日のもう一つの目的は、この劇場のビルの4Fにあるcafe「dico appartement」

劇場を出るとエレベーター横にdico行きの停留所が!ここでもう既に私のハートは射ぬかれました♪

うきうきをおさえつつ運動のために階段で4Fまで・・・

401号室にその店はあります。本当に名前の通りアパートの一室なのです。


サンドイッチとフレンチトーストが人気のカフェです。
野菜とチーズのサンドイッチとコーヒーのlunchを頂きました。すごく美味しかった。おしゃれな店内と、美味しいサンドイッチがさっき見た映画と完璧にリンクしていて、心の中は大興奮!本棚にはマスターの趣味らしき楽しい本たちが所狭しと並んでいて、一人でもお友達の部屋に来たみたいにくつろげる。ちょっと秘密にしておきたい空間でした。
今日一日で、リフレッシュした私が、パワーアップできるか?それとも妄想に取り付かれるか?それは神のみぞ知るところであります。あ〜〜〜楽しかったな。心の鬼払い、できました。ふくはーうち!!