NHKびいきな私

唐突ですが、みなさんNHKの受信料払っていますか?うちの夫はよく「再放送協会」だなんて言ってバカにしていますが、私はひそかに敬意を表していますし、もちろん受信料も払っています。日頃から大いにお世話になっていると思うからです。子供が小さい頃は夕方に放送してくれる「おかあさんといっしょ」を中心とした一連の子供向け番組にはどれだけ助けられたかわからないし(どこの家でも絶対そうだよね)韓流ドラマの楽しみを知ったのもNHK。他にも好きな番組は数知れず。やはりなんといっても教育的な観点で作られているのはNHKの番組の大きな特徴です。でも、親子で安心して見られるだけじゃない。近頃はお洒落だったり、前衛的な雰囲気の番組も結構ありますよね。最近寝起きの悪い娘のために見ている朝7時からの「シャキーン!」は文字通りシャキーンとするとっても楽しい番組でお気に入り。その中でも「おべとも学園」という90秒アニメ。可愛くて心がほっこりします。アニメも優秀ですよね〜NHK。かつては親子で大好きだったLucy Cousinsの「メイシーちゃん」「スイスイ フィジー!」ご存知「ミッフィー」「おさるのジョージ」最近では「マノン」↓など、cuteで大好きなアニメもたくさん。「スポンジボブ」もシュールな笑いに一時ハマッたし・・・。これからも未来の子供たちのために、国民のために頑張ってくれたまえ。期待してます!NHK!