IT講習会


今日から1ヶ月間、週1回2時間のペースで、市のIT講習会に参加することになりました。市民講座なので、テキスト代だけで教えてもらえます。昨年中はパートの仕事を探したり探さなかったりしましたが、事務的なお仕事をしようと思うと、大抵の条件に「ワードとエクセルが出来ること」と書かれています。やって出来ないことはないと高をくくるよりは、基本の基くらいはきちんとお勉強しておこうと思ったのです。面接で胸を張って「出来ます!」と言いたかったのです。今月はまず「Word2007」を習います。生徒さんは半分が私と同じくらいと思われる主婦。半分はローマ字入力もままならないじーじばーば世代。推定60〜70歳。なので、当然授業もかなり足踏み状態でしたが、この年齢でまだまだ学ぶ気満々の皆さんに感心しつつ、私も頑張らなくちゃと言う気持ちになりました。今日は楽勝!と思っていたけどソフトが新しくなっている(うちのはまだ2003)ので、知らなかった事や、そっか〜!と思うこと結構あって勉強になりました。やっぱり独学には限界がある。人から習うことは近道みたいです。この春からは子供会の役員が決まっているので、早速生かすことが出来そうで嬉しいです。来月は引き続きエクセルもマスターしちゃうぞっと!