目薬事件

夕べ、花粉症で目が痒くなってきた娘が「ここに置いておいた目薬がない!」と騒ぎ始めました。娘はよくものをなくす質で、しょっちゅう何かを探しては猛烈に腹を立てて私に八つ当たりしてきます。
先日、娘の部屋を掃除していたら、棚の後ろからナント去年の12月が返却日の図書館の本が出てきました。大慌て&大憤慨でほとんどパニックに陥りながら「ごめんなさい!!」と返しに行ったら、こともあろうか「もう一冊ありますねえ・・・」と言われ・・・がが〜〜ん!しかしその一冊は娘が必死に家中探しても見つからず、弁償しなければならないのも彼女にはいい薬か、と凹みつつ諦めたばかりだったのです。その後、更なる母の捜索により、いとも簡単にその本は発見されましたが「図書館の本は自分の本と一緒にしてはいけないって言ってるでしょ!」とか、「学校の本はちゃんと返してるんでしょうね」とか嫌味な小言をコレでもかと言っても、まだまだ腹の虫が治まらなかった、そんな矢先の目薬騒ぎでした。
「自分のだらしないのを棚に上げて、人に八つ当たりしないでよ!!お母さんは知らないっていってるでしょ!自分で探しなさいよ!」ともう、すーごい剣幕でぶち切れてしまったんです。でも、夜娘が寝てから少し不安になり、自分の鞄の中を確かめたら、目薬二つ、出てきました・・・・あ〜〜やっちまった〜〜〜(T T)当然今朝は平謝りに謝って、間違いのない様にと目印のシールを貼り、許してもらいました。人を攻撃すると必ず自分に返ってくる。いいことはありません。しょぼん。