雪だるまの雪子ちゃん

雪だるまの雪子ちゃん図書館にて発見。江国香織さん×山本容子さんの銅版画と言うとーっても魅力的な組み合わせ♪まずは冬らしい素敵な表紙にうっとりやられちゃいました。ほとんどそれだけで満足な本です。手に取るだけで嬉しい本。雪だるまが野生動物として存在しているお話で、山本容子さんの絵はブサカワ(失礼!)な感じですが、江国さんの表現からはポニョの雪だるまバージョンと言う感じでとってもカワイイ。雪子ちゃんが雪と氷のお風呂に気持ちよさそうに入って眠ってしまうところは、お風呂好きの江国さんらしくて(ちょっと知ったかぶりな感想)好きな場面のひとつ。でもどこか寂しげで静かで・・・江国ワールド全開です。