五輪に影響を受ける人々

バンクーバーオリンピックが終わりました。みんな本当に輝いていて、たくさんのドラマと感動で、何度泣いたかわりません。(脳科学的に、涙もろくなるのは脳の老化なんだって!!)中でも私が一番感動して印象深かったのはフィギアの高橋大輔選手の銅メダル。怪我からの復帰の道のり、フリーの演技の『道』という曲、つまずいて立ち止まる始めの演技、「ドラマだ!」と、もう始めからずっと胸が一杯でした。辛い道のりの中、彼はきっとものすごく心身共に成長したんだろうな。とってもいい顔になったと思ったし、表現にも本当に深みがありました。正直なところ、前はあまり好きな選手ではなかったけれど、すっかり感情移入して応援してしまいました。
そんな興奮冷めやらぬ今日のバレエのお稽古。今日はみんなやけに、思い切りがよかったり、跳んではいけないところで必要以上に跳んでしまったり、なにやらダイナミックな動きを見せている。明らかに何かの影響を受けている模様・・・・。二言目には「フィギア見たから?」と言い訳。くくく・・・可笑しくてたまらない!みんな単純で純粋で、ステキな人達だ。
もちろん試合の話も大盛りあがり。みんなは真央ちゃんびいきで、キム・ヨナは、けちょんけちょんに言われていたから黙っていたけど、実は私はキム・ヨナがすごく好きです。理屈なしにただ洗練された美しさにうっとりです。アメリカの長洲未来ちゃんもとってもチャーミングで可愛いかった。いいと思うものに国は関係なーい!