最近のむすめ

昨日図書館で、娘が借りてきた本の中にこんな本。初の自己啓発本です。最高学年になり、彼女なりに何か思うことがあるのでしょうか?きれいなイラスト付きで、楽しく書かれた本でした。大切なことだし、なにか得るものがあるといいな、と思います。なかなか相談できなかったり、疑問に思っていることも、あまり頼りにならない親に代わって、本がヒントを示してくれたり、心を静めてくれたりするのも読書の醍醐味だと思います。だんだん、「自分の力で生きてる」部分を垣間見ることが増えています。友達増えるといいね♪
心も身体も成長期です。この春の測定で身長が155.5センチになりました。体重は40キロ足らずのひょろひょろですが、この前UNIQLOで大人のSサイズのパーカーとTシャツを買ったらぴったりでビックリしました。もう子供服は卒業か〜。最近私が太ったのか、洗って縮んだのか、ちょっと窮屈だったパーカーも娘に着せたらぴったりで大喜びしていました。あんまり彼女がひょろひょろしているので、最近並んでウィンドウにうつったり、写真に写ったりすると、自分がものすごくずんぐりむっくりに見えてビックリしてしまう今日この頃。軽〜く打ちのめされています。
話は変わりますが、相変わらず「龍馬伝」フィーバーが続いている我が家。昨日の放送の黒船のシーンはここ大村湾のロケだったんですよ〜〜。広報にその情報が載っていたので楽しみにしていました。嬉しくてついついTVに向かってシャッターを切った、おバカな私。黒船じゃー!黒船じゃー!と龍馬が叫んでいるシーン。娘は「今までで一番感動的だった」と感想を述べておりました。