たまごっち再び


娘が小学校2年生のとき、流行りに少し遅れてようやくサンタさんに、その後叔父から誕生日に相次いでもらったたまごっち。当時は嬉しくて嬉しくて♪でも2年生で使いこなすのはなかなか難しく、お世話を自分でし切れないので、学校に行っている間は私が世話するはめになったり、親子で手を焼いていました。できるのはせいぜいゲームをして遊んであげたり、ごはんやおやつをあげたり、トイレの掃除くらい。予想どうり1年もしないうちに飽きてきて、しばらく登場しなかったのですが、その間、我が家はTVゲームもDSも与えなかった為か、時々思い出したように登場していたのです。1年1回のペースで。そして今年も再び登場、さすがに成長した分だけ遊び方にもぐっと変化が見受けられました。一昨年昨年あたりは自分で市販されている攻略本を買い、隅々まで読み込んで世界を広げました。今年はPCと併用して、HPにログインしてたまごっち星へ旅行したり、今まで貯めるしか能がなかった$をつかってたまごっちタウンでお買い物を楽しんだりしています。(お買い物すると、その商品が自分のたまごっちのなかに現れる仕組み。よくできている。)たまごっちひとつで、こんなに年齢に応じた楽しみ方ができるんだ〜。とちょっと感心。親バカか?たまごっちそのモノも更に進化している(白黒がカラーになっているとか)らしいのですが、この古いモデルでまだまだ充分楽しめそう。4年以上も遊んでくれるなんて本望だろうな〜たまごっち!