松本つつじ園

なんだかこの春の私、すっかりお花見づいています。そもそも育てるのは苦手だけど、花の名所と言われると、昔からどうしても行きたくなる質で・・・。今日は平日にもかかわらず、近くなのでちょっとそこまで出掛けてきました。というか、平日だから行けたんです。ここ「松本つつじ園」は個人の庭園が口コミで広まり、ガイドブックには載っていないけれど、県外からも鑑賞に大勢詰め掛ける知る人ぞ知るつつじ園。土日は大渋滞が半端でないらしいのです。それもそのはず、行って納得です。ご主人が30年以上も掛けて作り上げたつつじ園は、それはそれはすばらしい眺めでした。裏山にはシバザクラが一面に咲いていて、大勢の人々がため息交じりでうっとりとしていました。私も40年以上生きていて、こんなに素晴らしいつつじを見たのは生まれて初めて。これから先もたぶん絶対に出会えないと思うほどのレベルでした。本当に素晴らしい!のひとこと。

駐車場に車を止めて、ふと前を見ると、まずこの眺め!これで驚いてはいけない。

通称ナイアガラと言われているこの群生。まだ7分咲きだけどこの迫力。

この眺めが200メートル位、ずーっと続いています。うっとり。

そしてつつじの道を抜けると今度はシバザクラが一面に!ひとりで小さく歓声を上げました。

ここにきたら、どんな人でも乙女な気分になれちゃうこと請け合い♪松本さんありがとう!
松本つつじ園のHP→click!