思いがけず

今日は、兵庫時代のお友達が急用で長崎に来ることになり、「ほんの少し顔見に寄っていい?」と今朝突然メールが入りました。6年ぶりの再会!出会った頃はまだカワイイおチビさんだった娘さんも高校生と中学生。時の経つのは早いものです。彼女には当時、かなり深刻な悩みもいつも相談にのってもらっていたし、本当に支えてもらっていました。同い年なのに、お姉さんのように暖かい人・・・。こうして訪ねて来てくれて本当に嬉しかった。束の間でしたが、ここのところずっと、がちがちに固まっていた私の心をふんわり溶かして行ってくれました。なんだか、このタイミング、不思議です。何か見えない力を感じました。そういえば、ついこの間もやはり古い友人から「元気にしてる?」と久しぶりのメールが来て、「話したいこといっぱいある!」と言って長電話して、力をもらったところ。あ〜〜なんだか独りだ、と思うことが多い私ですが、遠くにいても思ってくれる友のいる幸せを感じました!近くにいたらどんなにいいだろうと思わずにはいられませんが・・・。帰り際、一緒に来てくれた彼女の寡黙な旦那さまが娘に向かって「Yちゃんがんばってね」と一言暖かい笑顔で言ってくれたのが、これまた心に染みました。今ふたりの穏やかな笑顔と、やわらかい関西の言葉を思い出しながら、涙が出ます・・・。Iさんご夫妻、今日は本当にありがとう!!!