週末宣言の効果

我が家はねぼすけ揃いです。
子供というのはおチビ時代は素晴らしく早起きで、しかも目が覚めるとじっとしていられず、布団を飛び出して遊び始めるという習性を本来持っています。嫌でも母である私は起きなければならず、揃って食事をする習慣がまだあった為、夫も朝食には食卓に必ず付き、寝たりなければその後また寝ていました。ところがいつのころからか、娘が起きなくなりました・・・今ではこの私が朝一番早起きというから驚きです。朝食の準備を済ませ、待てど暮らせど起きてこない父子。かといって、早起きを強いるのも不本意だし。
ある日私は週末宣言をしました。週末はセッティングはしておくから、それぞれ自分でパンを焼いて食べて、自分でお皿を洗おうと・・・自由にしようと。それから私は気が軽くなり、一人でのんびり朝食をとるようになりました。
ところが、今朝も娘は甲斐甲斐しく父親の分もパンを焼き、スープをよそって準備をし、夫はデーンと座っている・・・・う〜〜ん。私が、言いたかったのは自由な行動には義務が伴うと言うことだったんですけど。結局娘にシワ寄せが来ただけだったか。ま、それも悪くないか?理想の週末を過ごすべく、BESTな方法を模索中。