サザエさん

夕べ、テレビで実写版サザエさんを見ました。久々に親子でほのぼの見られる楽しいドラマでした。サザエさん役の観月ありさちゃんを見たときには、細長すぎる!頭が小さすぎる!と思ったけれど、彼女の演じたサザエさんは元気ではつらつとしていて、その立ち振る舞いや口調から「サザエさん」がにじみ出ているのでした。竹下景子さん演じるフネさんも然り。子役たちも光っていたし、猫のたまも、かなり可愛かった。そして、片岡鶴太郎さん演じる波平に至っては、剥げ頭をかぶったばっかりに本来の芸人魂がつい炸裂してしまったのですか?という風で、かなり弾けた波平さんだったけれど、それはそれで笑えました。笑いも愛情もたっぷり、いや〜昭和の名作だな〜としみじみ。