コンタクトレンズ

朝から雨。今日はコンタクトのリニューアルに行ってきました。高校時代からのコンタクト使用歴をもつ私ですが、これまでに、何度レンズを落とし紛失してきたことか。「どうしよう〜〜!!」と言いながら床にへばりつくも、空しくレンズの発見に至らなかった時のその気分は、いつ思い出しても本当に嫌なものです。度数がバカ高い上、私の目玉、人より少しばかり大きいらしく、カーブの合うレンズが在庫としてあったためしがなく、その度、何日も不自由なまま待たされる羽目になるのです。泣きっ面に蜂です。
ところが3年程前から、メニコンのメルスプランという画期的なシステムを利用するようになり、そのストレスから開放されました。月々の会費を払って、自動的に年一回のリニューアル、プラス、破損の場合は無料交換。紛失の場合は、5000円ほどで、新しいレンズを手にいれることができるシステムです。年に一度のリニューアルの際に眼科の検診も受けなければならないので、目の状態も知ることができるし、良いこと尽くめのこのシステム。安心積み立て保険みたいな頼れるヤツです。