牡蠣祭り


今日は義弟を連れ、九十九島を見に佐世保へ。
生憎の曇り空でこんな残念な眺めだったけど、義弟は「良いものを見た」と喜んでくれました。よかった。
誰かが遊びに来てくれたら、絶対連れて行きたいお気に入りの場所のひとつです。


つづいて、西海パールシーリゾートへ・・・すると、なにやら特設会場が賑わっている。
なになに?わくわく・・










カキ祭りでした〜!!広〜〜い会場にたっくさんのかまどが用意されていて、みんな思い思いにカキを焼いて楽しんでいる光景!!それを見た行動の早い義弟は迷わず、炭を買い、1キロ600円(安い!)のカキとサザエも買い、種火をもらい・・・テンションを上げつつ、かまどを囲み、火が通るのを待ちます。即席キャンプさながらのわくわくのなか、義弟は甲斐甲斐しく全部殻を割って準備してくれるので、私と娘は、食べるだけ♪普段は決して味わえないお姫様気分も同時に味わい、この上なきしあわせ。しかも、やはり新鮮なので、カキ独特の苦味がなく、普段は好んで食べない娘も、もりもり食べているではないか!!少し小ぶりながら、ホントにホントに美味しかった!

そして、食べ終わった殻は回収し、また海に返し、大切な海の栄養分になるのだそうな・・・。 お〜〜食べてEco!!と気をよくして、もう1キロカキを食べまくった私たちでした。満喫。楽しかった♪今月は毎週土日に開かれているそうです。このあと更に佐世保バーガーを食べ、満足して義弟は帰って行きました・・・・