秋休み一日目

秋休みってなんなのさ!と常々思っています。二学期制に伴って、夏休み前の通知表がなくなり、子供たちが自分の成績を省みることなく、夏休みに突入することがそもそも締まりがなく。さんざん夏休みだ、シルバーウィークだと休んでおきながら、また秋休みだと〜??一体なんのため?授業数少なすぎない?腑に落ちません。

なーんて、たまには教育ママみたいに愚痴りつつ、せっかくのお休みなのでお出かけして来ました。(矛盾してる・・・)平日を狙って、今日は動物園長崎バイオパークへ・・・・chaiに高速デビューしてもらい、1時間程の道のりで大村湾をぐるりと半周。ラッキー!狙い通り、ガラガラでした。寂しいくらいに。ここはカピバラと泳げないカバのモモちゃんで有名なのですが今まで行ったどの動物園より、動物とのふれあい度がすごく高いのです!動物好きの娘にはもってこいの場所!と前から是非行きたかった所でした。

このガチャガチャの販売機が園内のいたるところにあり、100円でそれぞれの餌を買います。
カプセルの中に入っている餌をあげて、空のカプセルは右の穴に返す仕組み。



みんな食欲旺盛によってきてよく食べます。
あまりの楽しさにたくさん用意してあった100円玉、
あっという間になくなります。







子ヤギちゃんにあげたいのに、
食い意地の張った大きいヤツ(左)が
図々しく横取りしようとする。
プンプン怒る娘。よく見ていたら
他の客もこいつに腹を立てていた・・・
いるよね、こういう奴。







こんなふれあいも・・・・









メインはこちら♪
のんびりほんわかイメージのカピバラ
餌となるとすごい勢いで突進してくるのです!
これはちょっとした驚きでした。







ちょうだいちょうだい!
近っ!犬みたいに人懐っこい。







こちらはリスざる。
肩に乗ってくるかわいさ。と言いたいが、
すごい勢いで頭から足からたかられて・・・・
少し指をかまれ、ショックを受けるムスメ↑





肩で餌待ちのリスざると、
餌のカプセルが開かずパニクる母→





ちっちゃくて軽くて
可愛いんだけどね・・・・
体温が低いのか、ひんやりした
感触でした。






最後は泳げないモモとその家族。
パパとママの間につぶされるように
挟まっているのが息子の龍馬。
癒される姿・・・・



ガラガラの動物園はサイコー。満喫しました〜〜♪行きは湾の南半周したので、帰りは北半周。大村湾一周の旅でもありました。小さな島が点々としている海の様子はなんとも良いです。