しあわせのシリーズ絵本 

子育てを通して出会った大好きな絵本は数あれど、その中でもシリーズ物でダントツだったのがこの三つ。なぜかどれもくまのお話。くんちゃんシリーズ♪全部で七冊。
くんちゃんのだいりょこうくんちゃんのはじめてのがっこう












くんちゃんの朗らかさ無邪気さ。お父さんお母さんの大らかさあったかさ。絵の素朴さ。ストーリーの微笑ましさ。大好きです。可笑しくてついつい笑ってしまいます。


そして、こぐまのくまくんシリーズ♪
こぐまのくまくん (世界傑作童話シリーズ―はじめてよむどうわ 1)かえってきたおとうさん (世界傑作童話シリーズ―はじめてよむどうわ 2)











こちらもくんちゃん同様、くまくんも元気いっぱい。やはり共通してお父さんとお母さんがゆったりとあったかいし
出てくる人(動物)は、みーんないい人!(いい動物!)モーリス・センダックの絵もいい!こちらはお父さんの推薦で、神戸にある小さな児童図書専門店「ひつじ書房」というおばあさんが一人でやっている大好きな本屋さんの思い出と共に我が家の本棚に・・・


くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)
そして最後は日本が誇るくまのこウーフ♪
学校の教科書にもなった秀作です。
このシリーズはNHKのアニメでも放送されて、
主題歌と共に思い出深い。
声がめちゃくちゃ可愛くてほんわか。親子で大好きだった。
あ〜〜思わず幸せな気分で追憶に浸ってしまいました。