日本の道具


毎日気持ちの良い秋晴れ続きです。
お陰でおふとんは毎日ほっかほかのふっかふか♪
お日様のにおいのふかふか布団に寝ることができる幸せを
毎晩布団に入ってかみしめます。お日様ありがとう!
我が家には今、布団たたきが二つあります。
右は結婚当時にホームセンターで買った日本古来のもの。
左はおしゃれな雑貨屋さんで買った、どこら来たか分からないが舶来のもの。(と思う)
このステキなデザインに一目ぼれで購入し「もう古いのは処分だな」とほくそ笑んでました。
ところが!いざ、布団をたたいてみると、オシャレなそれは、大きすぎて、重すぎて、
ちょうどよくスナップををきかせて、小気味よくぱんぱんぱ〜ん!とたたけないのです・・・
思いがけない結果にしょんぼりしましたが、改めて、優れた日本の道具に敬意を表します。
普段何気なく使っていたけれど、長さ、重さ、しなり方、全てが絶妙な塩梅に作られた
日本の布団たたき。これからも大事に使い続けます。
そして、役に立たなかったオシャレさんは捨てるに忍びなく、こうして仲良く並んでいます。