久々満足の外食

理研究科のケンタロウさんのファンです。彼の書いた料理本には、いつも「ばーん」とか「どーん」とか「めんどくさいからしない」とか、とにかく肩の力が抜けていてとびきりHappyな雰囲気があふれています。Happyなことは大事。元気がもらえるので、彼の本は何冊かもっているけど、図書館でも見つけるとついつい癒しを求めるように手が出ます。昨日借りてきたのは随分昔の本でしたが、その中にも、ちいさな癒しをみつけました。
毎日毎日料理しなくちゃいけないなんてことあるわけない。
家ごはんは最高だけれど、外じゃなきゃ食べられないものもある。
うなぎにしてもすしにしても、その道 一筋の職人さんの味は家で
チャチャッとできるもんじゃないし、料理から盛り付けから
サービスから片付けまで、全部やってもらえるのも気持ちがいい。
だから外ごはんも楽しもう。
・・・中略・・・
いやいや作ってもおいしいものは作れないから、そういう時は誰かが
一生懸命作ってくれたものを食べればいい。
おいしいものを作るのは大事だけど、おいしいものを食べる方がもっと大事
だと思う。外でいかす料理に出会うこともあれば、やっぱり家ごはんに
かぎるなあとおもうこともあるかもね。
講談社「大きいおかず小っちゃいおかず」より


というわけで、今日は外ごはんだ!と都合よく解釈し、近所で評判のハンバーグとステーキの美味しいお店に行きました。その名も「ぎゅう丸」ハンバーグやステーキはもちろんとっても美味しいのですが、ここの名物が、セットで出てくるこれ↓

パイ包みのスープ。初めて食べる娘は目を見開いて驚いている。私がこんな風に初めてパイ包みのスープを食べたのは、通っていた高校の裏にあった、ログハウスのお店HBでした。それはそれは感動したものでした・・・おいしいご飯で元気をチャージ!また今日からガンバロウ!!