いただきものふたつ











ラ・フランスをいただきました。自分では絶対買わないものなので、頂いたらものすごく嬉しい。すごく甘くてリッチなお味でした。食べ切れなかったけど、もう熟れていたので残りはジャムにしました。はちみつと砂糖半々で。レモンを切らしていたけどすごく美しい色に仕上がりました。これで、楽しむ時間を引き延ばせました♪むふふ。

もうひとつのうれしいいただき物は梅干。いつも姉が漬けたものや、姉の嫁ぎ先のお義母さんが漬けた物が美味しくて、少し分けてもらっているけれど、自分では漬けたことがなくて、スーパーでもなかなか美味しいものに巡り合えない。と言う話をしたところ、やはり実家で梅干を漬けていて買ったことがない、というWさんが2種類の梅干を分けて下さいました。う〜〜〜うれしい(涙)ん〜〜〜とってもいい香り!私好みの、美味しい梅干しでした。娘もモリモリ食べていました。しかもこれ、ご実家のお庭に実った梅なのだそう。豊かだ〜。こういうのを本当の豊かさだと思うkanokichiです。ごちそうさまでした。合掌。
今日は今から今年最後の授業参観&懇談会です。昨日は娘のギターのお稽古が今年最後、明日はピアノが最後、ひとつひとつ終わって、暮れに向かっています。そして、この冬初のストーブをたきました。寒くなりましたね。皆さん風邪など引きませんように。