卒業モードの母達


昨日の授業参観。国語の授業で環境問題についての討論会でした。議題はふたつ。「自動車の使用」「化学肥料の使用」について、制限する派としない派でグループに分かれて、下調べの資料を基に主張→討論→まとめをします。議長がいて半分の生徒がそれを判定する、というスタイルで、大人顔負けの熱い主張と理路整然とした議論が繰り広げられ、ほほ〜〜っと感心することしきりの母でした。すばらしい!!みんなハキハキと自分の言いたいことがはっきり言えていて(うちの子に限っては、ちょっとそう言い難い何かを感じましたが・・・汗)尚且つお互いをフォローしたり、気遣う気持ちもよく見える。担任の先生が本当によくきめ細かく指導してくださっているのがとてもよくわかって、あ〜ありがたいな〜とつくづく思いました。先日行った漢字の50問テストでも、ナント平均点が92点。34名中25名が90点以上と言うから驚きです。頑張る気持ちをものすごく引き出してくれる先生に感謝感謝です!
打って変わって懇談会では、子ども達のダメダメ振りを嘆くお母さん達の声が飛び交い、大笑い。先生からも「言われたことは素直に出来る子達ですが、自分で考えて行動する力が弱い」と言うお話も。先生は笑顔でお話してくれましたが、子ども達はそのことでよくどん叱られているらしい。うちだけじゃないんだとちょっとホッとするやら、心配になるやら・・・。とは言え、とっても仲良しなクラスなので、お友達同士の交流の話になると、涙ぐみながらお話しするお母さんもいて、いちいち貰い泣き・・・母達はすっかり卒業モードになってしまい、先生からは「も〜まだ卒業じゃないですよ〜。卒業式にはバスタオル持って来てください。」と笑われました。
写真は今年最後の石けん。今回はちょっと高価なヘイゼルナッツオイルの石けん。カカオバターとミルクとはちみつも少しずつ入っていて食べられそうな美味しい匂いがします。