一旦置いとこ

そろそろ今年の役員の仕事にも終わりが見えてきて、来年度の役員さんの選出に話題は移っています。タイミングの悪いことに、来年度は私の班から子供会の会長さんを選出しなければならないのです。そのことで、今ちょっと頭をかかえています。人数が少ないうえに出入りも激しいため、入居するなり役員をしなければならないことも珍しくなく、私も今年は入居2年目でわけもわからず子供会の班長をしたわけです。1度役員をしたら4年間は免除なのですが、免除期間を過ぎた人がほとんどいない状況。先日も候補者にそんな状況を説明しつつ、お願いに伺ったのですが、当然のように毅然とした態度で断られて、しょんぼり帰ってきました。「中三の息子が陸上で頑張っているので何とかしてあげたいんですよ〜。」と言われた。ん??それって断る理由になってるのかな?「うちの旦那は全く使えないし」・・・う〜ん。そういう家がほとんどだと思いますけど・・・。心でそう思いつつ、あまりにも強気にそう言うので、ちょっとあっけに取られてしまった。確かに荷は重いけれどね。みんなやりたくないけどね。もうちょっと悩む振りでもしてくれたらいいのに・・・と嫌なことを思ってしまった・・・。名簿とにらみっこして、なんて言ってお願いしよう?とくよくよ悩んだり、今年の会長さんの体験をいろいろインタビューしてみたりした自分が、ちょっとおバカに思えました。彼女が受けてくれなかったら、まだ免除期間を過ぎていない人を含めてくじ引きってことになる。みんな納得するのかな?そんな私を見かねて会長さんが「一旦忘れて年末年始楽しんで、またみんなで考えましょう。kanokichiひとりで抱え込まないでね。」と励ましメール・・・・ううう・・・ありがたい。優しさが染みました。・・・と言うわけで、一旦この件を忘れて、本来ののほほん振りを取り戻すことにしました。嫌な役回りは来年までお預けです。