大噴火そして凹む

娘のピアノのレッスン。今月はどういうわけか、月謝袋を持ち帰っていなかったので、別の袋に入れて持たせた。帰りの車の中で「お月謝出した?」と確認すると「あ・・・」で、引き返してお月謝を届けたけれど、こういうところ、娘はものすご〜くルーズ。そのあとガミガミ言ったのもおそらく右から左へ聞き流してる。夕食を済ませて、ひと段落したころ、先生からメールが入った。「先ほどはわざわざすみません。11月分と、発表会費もまだ頂いていないので来週までにお願いします。」
・・・・・どっか〜ん!!!もう母さん大噴火。だって、11月分と発表会費は11月の始めに持たせてる。娘はずっとそれを部屋のどこかに置きっぱなしだったというわけ。こういうだらしのないことを、へーきで日常的に繰り返す娘を、日頃から腹に据えかねている私。も〜怒りが収まらず怒鳴りちらし、「もう発表会は出なくていい!!」と言うと娘は泣き出したけれど、そういう当たり前のことが出来ないようなら、本気でそういう目に合ったほうがいいんじゃないかと悩んでしまう。は〜〜〜〜泣きたい。自分の失敗じゃないのに、明らかに娘より凹んでいる自分が嫌だ。こんなのも、いつかは笑い話になるのかなあ・・・・とほほ(涙)先生スミマセン。