お初です♪

夕べはギター教室の初サロンコンサートでした。舞台で演奏するのではなく、会議室に集まって小さい規模でお互いの演奏を聞く、勉強会のような感じです。娘はまだ数回しかレッスンを受けていない身にもかかわらず、演奏させていただきましたが、やはり人前で場数を踏むこと、人の演奏を聞いて刺激を受けること、大切です!下は小学2年生から、上は73歳のおじいちゃんまで、60歳から始めました!という人もいて、まさに老若男女!とは言え、圧倒的に男性率が高かった。どうしてかな?小学生も娘以外の4人は全員男の子だし、大人も女性は2人のみ。後は全員おじさん!!昭和20年代生まれの人々でした。楽器って、なんでもある程度は「センス」だなーと思うのですが、どうやらギターはセンスが顕著に表れる楽器のひとつみたいです。最年少の小学2年生のマー君の演奏は、習い始めて1年足らずとは思えないはっとするような音と迫力で引きつけられました。なんでもおじいさんが亡くなった後に出てきたお宝ギターがきっかけで習いはじめたのだとか。先生も「おじいさんが乗移ってるみたい」と説明の付かない何かを感じているらしい。次回は8月。そのときには娘も少し曲らしいものが弾けるといいな、と思っています。いい勉強になりました。