手を洗う

近頃の小学生は素晴らしく手を洗うのが上手。インフルエンザ流行による時代の産物といっても全然大袈裟ではないくらい。先日、子供会の廃品回収で子供たちが空き缶つぶしをし、その後、手を洗って公民館に集合だった。すると子供たち順番に水道に並び、丁寧に石けんを泡立て、念入りに洗っている。誰に言われているのでもないのに!きちんと習慣付いているんだ!とかなり驚いた。私たちの子供の頃って、みんな濡らしてぱっぱってなもんだったよね。あれじゃあ洗わなくても変わらないくらいいい加減な手洗いだった。洗わない奴らも当然のようにいたはず。今は家庭はもちろん、それ以上に学校が細やか気を遣うから、子供たちはインフルエンザが騒がれなくなった今でも、きちんとその習慣を守っているようだ。すばらしい。