一年一区切り

早いものでこのBlogを始めてからもうすぐ1年が経とうとしています。あっという間で本当に驚いています。振り返ると、初めての経験にたくさんワクワクして、本当に新鮮な楽しさを味わいました。ただふわふわとやりすごすだけ覇気のないの毎日にも、皆さんに温かいコメントで、生きる力を随分もらったなと思います。その反面、他になにもない今の私には、それだけが生きがいになってしまいつつあるような節もあり、Blogを書くことに依存していく自分を好ましくないと感じている自分もいました。そのことで葛藤があったのも事実です。
何事も本来はあまり長続きしない私のこと、ブログを始めるときに「1年続けばいいかな〜」と漠然と思っていたので、その目標どおり、今月いっぱいで一区切りしてみようかと考えています。もう今後一切書かない!というわけではなく、一区切り。第一章のおわり!みたいなかんじです。突然「今日で終わります!」と言うのもなんなので、一先ず今の自分の心境を少し語ってみます。
自分自身がいろんな意味でもっと充実した生活をしていたなら、ブログはまたちがった意味を持ったのかもしれませんが、今の私には、書く事で自分を確認したかったり、寂しさを紛らわしたり、気分を自ら盛り上げたり・・・そうやって内側に目を向ける時間が増えてしまうこと、ここだけがよりどころになってしまうことが時々たまらなく心もとなく思えます。ブログ以前の私自身が根本に抱えている問題なのですが・・・。取り止めがないことを書きましたが、残りの半月余りを楽しみたいと思いますので、どうぞお付き合い下さいね。リセットして見えてくることもあるかもしれない、という前向きな選択のつもりでいます。