おたくさ


大好きな紫陽花の季節です。雨に濡れる庭の紫陽花を眺めるのが夢です。生憎我家には庭はありませんが・・・。長崎では、シーボルトが雨の長崎で初めて見た美しい紫陽花に、愛する奥さんの「おたきさん」の名前にちなんで「おたくさ」という名をつけヨーロッパに紹介したと言われていて、同じ名前のお菓子もお土産として人気です。長崎市の花でもあります。
今日は毎週火曜日に参加することになった学校の図書ボランティアの日。みんなに愛読されて、ぼろぼろになった本の修繕をしました。予算上、図書館の様に全ての本にラミネートを掛けるわけではないのですが、それも教えてもらってトライする日をひそかに楽しみにしています。気分は司書!今日ははじめて見るすごくきれいなポップアップ絵本、江戸川乱歩(私は読んだことがない!)忍たまシリーズを直しました。忍たまゾロリシリーズの人気は相変わらず根強い。ぼろっぼろでヘビーローテーションが一目でわかる(笑)娘の図書カードもこっそりcheckするのを忘れませんでした。あさのあつこさんの「THE MANZAI」シリーズがお気に入りらしい。