南のやさしいことば

長崎弁の言葉ははやわらかくてやさしげ。沖縄で感じていたそれと似ている・・・。そう思って、娘が沖縄から神奈川に転校したとき、
「神奈川のお友達は言葉使いが乱暴できつい」
と悲しんでいたことを思い出しました。
そのときは土地柄ではなく、学年が上がっていくと中には言葉の悪い子供もいるんだろう、と考えていたし、姪っ子が、やはり一時期男の子のような乱暴な言葉を使っていて心が痛んだときも、一時的なこと?と半信半疑なまま・・・・
でも、二年後にまた南に戻って確信しました。やはり言葉がやさしいのです。娘の感想は的を得ていて、特に女の子は、絶対に男の子のような乱暴な言葉は使わない。
一説には、親はもちろん、男の子がそれを許さず、たしなめるのだとか・・・さすが九州男児!!理想的で健全な感じ。
日本全国そうであってほしいものです。