ながさき うまかもん

トルコライス。おとなのお子様ランチ♪

柚子こしょう。これは大分が発祥らしいが、こちらに来て初めて食した。地鶏の炭火焼に添えられていた。ちょっとした感動の味だった。ちなみにこしょうとは、九州の言葉で「青唐辛子」の意味。これも初めて知った。早速我が家も購入。冷奴やそうめんにわさび感覚で使うのがお気に入り。


カステラのきれはし
近所のカステラ屋さんで売られている、ラッキーなおやつ。毎日売っているわけではないので、時々外から、こっそりのぞきます。(笑)たっぷり入って350円とお得でうれしい。残念ながら簡易包装なので賞味期間が短く、お土産にはできません。悪しからず。遊びに来てください。
カステラと言ったら文明堂しか知らなかった。長崎にはたくさんのカステラ屋さんが存在する。うちのそばにも福砂屋、異人堂、心泉堂がある。ちなみに気に入っているのは小浜食糧という会社のカステラ。パッケージに鈴木信太郎氏のレトロなイラストがおしゃれ。