まいにちまいにち


飯島奈美さんの「LIFE」と高山なおみさんの「チクタク食卓」を購入しました♪時々「ごはん作りたくない病」にかかります。思考がstopすると言うか、どうしたらいいのか途方に暮れると言うか・・・そんな感じ。そういう時はお料理本を買うと元気が出ます。現実逃避?
「LIFE」は目新しいメニューは一切なく、日常的にうちの食卓にものぼるようなものばかり。なのに幸せ感いっぱい。ほのぼの。なんでもない普段の食事をこんな風に暖かく作れる人になりたい。
一方「チクタク食卓」(タイトルがかわいい♪)は365日の食事の記録の上巻。だから半年ぶん。料理家さんという職業の人は、どんな美食の日々を送っているんだろうと思いきや、ときにはお昼が「スーパーで買った太巻き」だったり、「チキンラーメン」だったり「ゆうべの残りの○○」だったりする(笑)フランスの旅先の食事や、熱を出しておかゆの日も。もちろん手の込んだものめずらしいメニューも登場するけど、基本的には庶民の香りがしてとても親近感がわきます。そして何より微笑ましいのが、時々、旦那さんの作った男らしい「ぶっかけうどん」やら「玄米おにぎり」が登場したり、それぞれ好きなものを作って食べてる日も記録されています。分かち合っていて、それでいて自由な感じ。理想です。
食事作りはまいにちまいにち続いていく事だから、力が入ってもいけないし
おろそかにしすぎてもてもいけない。初心に戻してもらえた2冊。
ちなみに飯島奈美さん担当の映画「かもめ食堂「めがね」そして、高山なおみさん担当の「ホノカアボーイ」食べる幸せを感じる作品が大好きです。