泣きっ面にハエ&ハト

そもそもこの私が、ベランダ菜園などに挑戦したのが間違いでした・・・
ミニトマト、ピーマンと大葉を一株ずつ買い、プランターに植えて3−4日で、水をあげすぎたのか、風通しが悪いのか、移し替えが乱暴だったのか、とにかくしんなりと全滅・・・え〜ん!!
投げやりな気持ちで枯れた苗をそのまま放置しておいたら、知らない間にナント!ハエが大発生してた。ひいぃぃぃ〜〜〜!!どうすることもできず、しぶしぶ殺虫剤をまき、がっくり肩を落としつつ、一件落着。でもこの殺虫剤まみれの土は捨てなくては・・・・とそれも伸ばし伸ばしにしていた私のだらしなさが次なる不幸を呼びました。
大雨の翌日、朝からハトがベランダにいるのは知っていたんだけど。お昼ごろふと見ると、プランターの土の上に卵が・・・え〜〜〜〜っっっ!!?なんで??どうしよう〜!!!いざと言うこんな時、決まって妙な冷静さを保つ私は、しばらくハトを観察しました。お母さんはもう卵を温め始めていて動こうとしない。どうやら横着モノのハト夫婦が先に卵を産んでおいて、これから小枝を運んでここに巣を作ろうとしているらしい。お父さんが行ったりきたりしてる。それは困ります!!!私はさんざん家の中をうろうろしながら観察を繰り返した挙句、二羽がそろって卵から離れた隙に(隣の棟の屋上からそろってこっちをみてる!!こわい。)チャンス!!今しかない!!と死に物狂いでプランターを持ち上げ、窓を閉め、外に持ち出すことに成功しましたが、あのハト夫婦がこの卵入りプランターを見つけることができる確率は果てしなくゼロに近いと思うと、後味が悪く、よりによってなんでうちなのよ〜?と泣きたくなりました。しばらくは卵がなくなったベランダにたたずむお母さんハトにとどめを刺すように、マイペットをまき匂いを消した私です。非道なことをしました。
今日は夢見が悪いだろうから、せめてもの懺悔です・・・・
とほほのほ(涙)へとへとデス。明日はきっと楽しい話題を。