ミツバチのおしごと




山と田んぼに囲まれたお気に入りの市場があります。土地のお野菜、果物がまいにち新鮮で良心的なお値段。そして大人気!
この辺はいちご農園も多いと見えて、春にはふつうのスーパーの2倍の大きさのパックにどーんと入ったいちごが、200円くらいで売られていて、うれしくなったわたしはこの市場に足繁く通い、今までの人生でこんなにいちごを好きなだけ食べたことはないよ〜!!と幸せな春をすごしました♪食べ切れなかった分はフリーザでいちごスムージーになるべく、スタンバイしてます。こんないちごジュースも売られています。いちご天国★
そして最近見つけたのが、じげもんハチミツ!!じげもんとはここの言葉で、「地元で採れたモノ」の意味。国産ハチミツってなかなか近くで手に入るモノではないと思っていたから、ちょっと嬉しい発見でした。
いちごが豊作で、ハチミツがとれて・・・ミツバチが減ってるってホントかな〜??のんきな消費者です。自然の豊かさと生産者に感謝!