Tissue in 洗濯機

うちの娘は鼻が悪い。しょっちゅう鼻をかむ。だからポケットには欠かさずティッシュペーパーが入っている。ときどき洗濯の済んだ全自動の洗濯機を開けると、洗濯物がテイッシュまみれになっていて、泣きそうになる。だったら洗濯する前にポケットの中をチェックすればいいじゃん、と思うのだけれど、それをするほど私はきちんとした人間じゃない。娘もしかり。
何度注意しても「ごめんなさーい」と言ってまた同じ失敗をする。
私は私で何度がっかりしても、ポケットのチェックを怠ったまま、洗濯機をまわしてしまう。どっちもどっち。だけど、いつでも娘のせいにしてグチグチ文句を言う母。
今日は休日なので、実態を把握してもらい、深く反省するには絶好のチャンス!と床中に散らばった忌々しいそれらを、娘に掃除してもらったが、これで直るわけではないと母は分かっています・・・・洗濯機が壊れる前にどちらかが態度を改めなければ・・・・今日もごめんよ洗濯機(涙)