夜更かし願望

最近娘は夜更かししたくて仕方がないのです。いろいろ見たいテレビもたくさんあるし(主にお笑い番組)「最近なんだかYは夜なかなかねむれないんだよね。」なんて言ってみたりして。でも朝起きられないのを母は知っているし、夜更かしすると必ずよくない結果になるのです。寝ぼすけの私の娘なので、基本9時半には布団に入るように言っています。夕べは私が9時から「コードブルー」を見ていたのが間違いの始まり。気になってウロウロしていたので、めんどくさくなって「眠れないなら見てから寝たら?」と言ってみました。もちろん待ってましたとばかりに喜んで見たのですが、あまりに残酷でかわいそうな事故のシーンにショックを受け、「かわいそう・・・・」と思いっきりテンション下がっていたので「あ〜〜失敗」と思ったけれど後の祭り。今朝は、元気に学校へ行ったのに、お昼ごろ担任の先生から電話が・・・「37度5分の熱で保健室で寝ているのでお迎えに着て下さい」・・・・あ〜〜夫が人間ドックに入っていて3日間車がないのです。こういうときに限って!!!仕方なくタクシーで学校にお迎え。運転手さんに待っていてもらって、家まで戻りました。「やっぱりYは夜更かししちゃいけないんだよ〜」その一言に尽きました。娘もこっくり素直にうなずいていました。季節の変わり目、皆さんも身体に気をつけてお過ごし下さい。