冷蔵庫選びのポイント

これは我が家の冷蔵庫さん。結婚したときに友達から譲り受けたお下がり冷蔵庫・・・。今どき珍しい2ドア。6回の引っ越しに耐えて、びっくりするほどよく頑張ってます。もう思い残すことはない・・・。といつも思っているけれど、一向に壊れる気配がない。昔の電化製品って、複雑に作られていない分ものすごく寿命が長くてえらい。ブラウン管のTVもものすごく長生きだった。でも、やっぱり自動製氷付きの、使い勝手のよさ気な大容量の最近の冷蔵庫が欲しいし、いつ何時壊れてもいいように、ときどき家電量販店に偵察に行く。
やたらとでっかくて、いろんな機能がついてる最新ものは、電気消費量が低い変わりに値段は高い。反対に、ほどほどの大きさのもので最低限の機能の(私の最低限は自動氷製)最新でないものは電気消費量が高いけど、値段はお手ごろ。10万円くらい差がある。どっちを取るべき?何を重視すればいいの?いつもわからない。
でもわたしの一番大切な基本は白であること!意外とないんだな、これが・・・。どうして、白い冷蔵庫ってないんだろう?昔から不思議でたまらない。今の有力候補はSANYOの&Smartなんだけど355リットルって小さいすぎるかなあ・・・・?