健康のバロメーター

一昨日、人間ドックに入っていた夫が帰ってきました。私には、夜更かし、大酒飲み、不摂生以外の何物でもない生活を続けているように見えていた夫は、「何処も悪いところはない!」と大威張りで帰ってきました。自分はジョギングを頑張って続けているから健康なんだ!と自信満々です。そうかいそうかい。それならいいんだよ。と思いました。結局、身体を壊されたら、めんどくさいのは自分のような気がして、「もうちょっと健康的に生活してくれないかねえ」と思っていたけれど、こんなめちゃくちゃに見える生活でも夫が自分なりのポリシーをもっていて、尚且つ健康ならそれでいいのか?と考え直しました。もう彼の生活に取り入ったり、無駄な心配をしたりするのはやめて、その分自分の健康に気を使うことにしよう。お互い大人ですから。人が健康を保つのに重要なことって、千差万別なのだな。と思った出来事。

さてさて長崎地方は昨日桜の開花が宣言されました。
平年より7日早く、昨年より3日早いそうです。
近所の桜はまだ一分咲きですが、今日は久々に雲ひとつない、素晴らしくうららかないい日です。
そして小学校は卒業式。明日から三連休ですね。