心の準備


この春6年生になる娘が、学校で月経について学んで帰っていた。こんなかわいいパンフレットにおそろいの巾着袋、中にはのナプキンとパンティーライナーまでセットになって入っていた。(提供:花王ロリエ)ショーツにあてるやり方も実習してきたというからビックリ!!今の子って恵めれてるなあ・・・明るい雰囲気で心の準備ができて羨ましい。

私も女子だけが集められたあの説明会の日のことは今でもよ〜く覚えている。先生の説明がちんぷんかんぷんで、何が言いたいのかまったく理解できないお馬鹿な小学生だった私は、教室に帰る途中の廊下で友達に「どういう意味?」とにじり寄り、友達が小学生のわかりやすい言葉でズバッと真実を告げてくれたときの衝撃といったら半端じゃなかった。にわかには信じられず、しつこく何度も確認したし、自分の身にそれが起きると思ったらお先真っ暗な感じがして、もうそれはそれはガガーンと打ちのめされた強烈な記憶・・・。
そんな母の思い出話を娘にしながら、周りの既に初潮が来ているお友達の存在を含め、すんなり冷静にこの衝撃事実を受け止めている娘が、すごく大人に見えた。わずらわしさのない無邪気な子供時代ももう終わりに近づいているんだ、と思ったらなんだかしみじみしてしまう。「お母さんはいつだった?」と聞かれたので「中一のなつ!」とサバンナのネタ風に答えてみた。母にも心の準備が必要です。


スヌーピーは60回目の誕生日だそうですね。

春のグリーティング切手もスヌーピーです♪