レバーペースト

スーパーで安くて新鮮な鶏レバーの前で立ち止まり、しばらく考え込みました。レバーは体にいいし、たまには食べた方がいいよな。でもレバニラ炒めくらいしかレパートリーはないし、かつて自分もそうだった様に、娘は苦手だし、私もそれほど好きではない・・・あまりポジティブな考えは浮かばない食材でもあります。でも何故かその日のレバーには心引かれるものがあったので、目的は曖昧なまま購入、後にレバーペーストを作ることに決めました。夫の好物なのです。もともと夫の亡きおじいさんの好物で、夫も小さい頃からそれをパンに載せて食べていたそうな。ハイカラなおじいさんだったようです。前回バターと生クリームを入れて(大抵のレシピがそう)つくったペーストは、今ひとつ納得いかず、今回はお野菜をたっぷり使って作りました。セロリとにんじんと玉葱で・・・それに鶏の挽肉を少し加えるとふんわりやわらかく、臭みも抑えられて色もきれい、しかもカロリーダウンです。これを我が家の定番に認定します!この前ハウステンボスで買った英国王室御用達という、Carr'sのクラッカーでいただきます♪