師走です


いよいよ12月です。何かと気ぜわしくなってきました。やり残した事がいつもの年よりたくさんある気がして焦ります。官舎のドアにも、ちらほらとクリスマスリースが飾られていて微笑ましいです。そうはいっても自分のドアにリースを飾るのはどういうわけか恥ずかしいので、我が家はいつもドアの内側です(笑)今年は玄関が暗いので部屋の中にしました。夫が新婚の頃、演習場で作ってきてくれたリース(後にも先にもこれが一番嬉しいプレゼントだったことを夫は知らない)に赤い実をつけただけのワイルドなもの。いかつい顔のサンタさんは学生時代に栃木出身の友達からもらったもの。これ、栃木名産のかんぴょうの実をくりぬいて作ってあるところと、やっぱりワイルドなところが気に入っていて毎年登場するも、当然娘からは嫌われている。




一方娘のお気に入りはこれ!2歳のクリスマスにおばあちゃんにもらったルドルフ。足の裏にあるボタンを順番に押すと、「赤鼻のトナカイルドルフ」のお話をしてくれて、手のボタンを押すと「まっかなおはなの〜♪」とメロディーが流れて、鼻がピカピカ点滅するというなかなか賑やかで可愛いルドルフなのです。



今日は義弟夫婦の出産祝いを選びに出掛けました。赤ちゃんのモノを選ぶって、どうしてこうも幸せな気持ちになるんだろう!幸せのおすそ分けしてもらってる気分です。なにしろなんでもちっちゃい!かわいい!あれもこれも買ってあげたくなるけれど、よーくよーく考えて、今もこれからも何年か使えそうなもの・・・と思い、耳付きフードの付いたバスタオルと手形が残せるオシャレな缶入りキットに決定!しかし、店を梯子するうち、どう見ても1年しかかぶれないようなちっちゃな帽子から目が離せなくなり、こちらもオマケ。写真では分からないけどものすご〜くちっちゃい!!あ〜〜楽しいなあ・・・もう1歳の誕生日にあげるものまで考えている始末。授乳でオツカレのお嫁さんにはカステラも送ろう♪